●40歳もらとりあむ④ラスト~サヨナラ平成コラム

●40歳もらとりあむ④ラスト~サヨナラ平成コラム

●40歳もらとりあむ④~サヨナラ平成コラム

いよいよラスト。ここまで駄文に付き合ってくれてありがとうございます。驚くようなニュースも入ってきていまして、インドネシアの首都がジャワ島外に移転するってさ…。そんなことできるのか!?

もしできたらすごいこと。ジャカルタには何度か行ったことがありますが過密っぷりがやばすぎる。歩いて30分のところまで車に乗ると3時間かかったりするような大渋滞が当たり前。それを緩和するために通勤ラッシュの時間帯は乗車人数が3人未満の車両を通行禁止にする場所があるほど。でもこれが機能してなくて、通行禁止ポイントの手前に人数合わせのために同乗してお小遣いを稼ぐ人が集まっているとか。たくましいというか、都市として合理的になろうとしながら大自然の生存競争が入り混じっているような、なにやら香ばしい風景です。

 

人間なんて間抜けなもので、経済的に節約、さらにはカロリー管理まで考えて残しておいた鶏むね肉が、いつの間にか冷蔵庫の奥にいってしまい、数日後に見つけた時にはべろりんちょ。じゃあ一度に焼いたほうがよかったじゃん、なんてことが多々あるわけですよ。間抜けは僕か

 

それでも最近はやけに効率よく生きる、とかこっちの方が得で正しくて、それを知らないのはバカで能力不足、みたいな風潮ありませんか?無駄なことに時間使っていたら人生損する、みたいな。でもバリ人の暮らしをみていたら何が無駄で何がそうじゃないのわかりませんよね。

 

そりゃあ大きな家に住んで海外旅行にいって好きなもの食べて~なんて生活は僕もしたい!老後の不安なく生きて70歳越えたらロッキンチェアでウィスキー片手に暖炉の火に当たりたい。そんな僕の髭は白くて長くてショーンコネリーのはず。お金と貫禄は欲しいです。

 

でもそういう人生じゃなくてもね、いいよね。この先、今までの選択やこれからの選択に後悔をする展開もないはずはない。ただバリ人が生まれながらにバリ人なように、人は生まれながらにその人なんでしょう。後悔するようなことになるなら、それはきっと僕の人生に必要なことだったし、そうでないなら、それもまた必要なことなのだろうし。うまくいかなかったことをうらみつらみを交えて話して、それを聞いてくれる人がいたらそれだけで僕はいいかも。

 

そう考えたらまた一つ僕の頭の中の「こうじゃなきゃいけない」が消えていくかな。この先はもっともっとそうしていきたいな。

 

勝手に名前を出してしまいますが、昨年亡くなったジェゴグ楽団スアールアグンの団長であるスウェントラさん。ものすごいアーティストでしたが、ウブドラジオを始めたころにペジェンで満月公演を企画させてもらいました。それをずっと喜んでくれていて、「トシ君、あんな公演をもう一回やりましょう。」って何度も言ってくれてました。でも僕は失敗が怖かったのかなあ。「こうじゃなきゃいけない」がやっぱり邪魔したんでしょうね。今じゃない、今じゃないって心の中で思って、気づけばもうできない。

 

「こうじゃなきゃいけない」で逃してしまった経験のなんて多いこと。これからはそれを取り返せるかな?

 

この先でこれだけは起きたら嫌なのは、人と出会う機会がないこと、成長の機会もないこと、なんのチャレンジもできないこと。ほんとは家族でずっと一緒に暮らせるだけでもいいと思うんですけどね。でも今回こうして振り返ってみて、それだけのためにここで生かしてもらってないな、と思いました。子供たちにもそんなお父さんの姿をみせてやりたいしね。じゃないと子供もバックパッカーになりかねん。いやいいんですけど(笑)

 

みんなそれぞれにそれぞれのストーリー。損か得かなんて、うまくいったかどうかなんて、死ぬときには関係ない。その物語がその人と、周りの人にとって温かいものだったらいいんじゃないか。もっと言うと、温かくなかったとしたっていいんじゃないか、いわんや温かかったときをや。

 

バリ島を初めて訪れてから17年。こんなことが令和前に振り返った今の僕のアンサーです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。僕の頭の中にあるものを吐き出しながらここに書かせてもらいましたが、読んで頂いた時間以上には楽しんでもらえたら幸いです。

もしよかったらコメントなりメールなりで感想を頂けるとまた考えるきっかけになりますのでぜひ。

info@ubudradio.com

 

あと3時間で平成も終わりますがウブドラジオは令和も続きます。人の交わる交差点となれるよう、楽しい1時間半を日本とバリとでこの先も共有出来たらこんなにうれしいことはないです。

では今週もまたウブドの話でお会いしましょー!サヨナラ平成!

 

 

40歳もらとりあむカテゴリの最新記事